モノ思フ種

www.seedo81.comのblogサイト


<< 日々の生活に癒しを #2 | main | 早すぎた複数言語による北九州紹介サイト >>



活字中毒 #81:ここ最近の読書から#3

読みたい本が増えてきたのは嬉しいのですが、データとして
思い出す時に、どこにその文章があったのか、わからなく
なることもしばしば・・・

ブログはそのためのアーカイブかもしれません。

【その1人が30万人を動かす/本田哲也】


最近出た「戦略PR」に関する本が面白かったので、その前に出たこちらの
本も読んでみました。事例はまた違ったものがありますが、総合してみれば
「戦略PR」のほうが面白かったと思います。あと、PR戦略はたしかに
すごく面白い戦略なのですが、まずメディアに取り上げてもらうことが
大変な中小企業にとっては、少し現実味が薄い戦略に感じます。
エッセンスとして活用するのは面白いかもしれませんが・・・

【世界は感情で動く/マッテオ・モッテルリーニ】




前著「経済は感情で動く」から久々の続編。事例がわかりやすいので、楽しく?
今はやりの行動経済心理学を学べますが・・・なんかここ数年でこの分野の
本は多くなりすぎて、ちょっと「どこかで聞いた話」が多い感じは否めません。
が、ちょっと厚めで面白い本をお探しの人にはお薦めです。


【広告/博報堂】



定期刊行だけど毎回楽しく読んでいる、博報堂の雑誌。
いつもレイアウトからして遊び心満載なのですが・・・今回のテーマ
「幸せの価値観が変わろうとしている」って特集はいい感じでした。

特に肉体労働ではなく、ノウハウを活かして広告会社や弁護士などの
ホワイトカラーカンパニーが社会に貢献をする取り組みpro bonoは
素晴らしい取り組みだと思います。

公共性があり、人を幸せにすることに自分の経験や知識を
活かせること・・・それは確かにお金で買えない幸せが
ありますね。


posted by seedio81 10:22comments(2)trackbacks(0)pookmark


この記事に対するコメント











今回の広告は私は読んでいないのですが
「幸せの価値観が変わろうとしている」
あのコピーにすごく惹かれました。

幸せの価値観は人によって変わるものですし、意識せずとも変わっているのかな?なんておもうのですが

今の時代だからこそ、心に深く残る言葉だな。

なんて思いました。
タガワ | 2009/04/16 11:09 PM


おはようございます。

広告は毎回、記事がいいので買うようにしています。
っていうか、年間の書籍代がすごいんで、税理士に
驚かれます(苦笑)

大きい、小さいではなく幸せと感じられることが
幸せですよね!
イッセイ | 2009/04/17 10:42 AM


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。